こんにちは、知恵っ子です。
35

 今回からサプリメントに関する知識を分かりやすく解説していきますので宜しくお願いしますね。
最初の題材は「サプリを使う前に食事の見直しをしましょう!」です。

 最近ではサプリメントを利用する人が増えていて、食事で足りない栄養をサプリメントで補填しています。日常の食事では、レトルトや、インスタントものを使う人が増加の傾向をたどっています。仕事や、日常の用事で予定がいっぱいの人は、自炊をする時間も十分に確保できませんし、栄養の偏りを考えることに結構な手間が掛かっているのが現状です。さらに、アメリカやヨーロッパのような、乳脂肪分や肉類の多い食事をする人も増加してきています。

 ところで、食事だけでは不足しがちなビタミンやミネラルを、サプリメントを使って摂取することが一般的なことになりつつあります。ただ、困ったことに「サプリメントでビタミンやミネラルを補給できているので、食事からの栄養摂取は一切不要だ!」と思い込んでいる人もいることは否めません。

 サプリメントは栄養補助食品であり、メインはあくまで食品となります。まずは食事からの栄養補給を心掛けることが重要です。第一に食事、第二にサプリメントと考えて、サプリメントは補助的なものに留めましょう。

aUfhWVPk

 ちなみに、サプリメントを使う人が増えた背景には、栄養学の研究が進んで、栄養素と食物と健康との関係が解明されつつあるためです。ただし、食べた物が吸収されてどんな物質に変わっているのか、それが体でどう使用されているかはわからないことも多々あります。サプリメントで栄養を補給すれば、完全に食事のかわりになるというものは、現在のところありません。

 そのため、食事を一日三回きちんと摂り、栄養を補給することが望ましいです。できるだけサプリメントに依存しないようにして、食事で体に必要な栄養をまず摂取することを重視しましょう。もっとも、たんぱく質やビタミンなど、必ず健康のために獲らなくてはならないもの、つまり、不足分をサプリメントで補うようにすることはOKです。


それでは次回まで!
37