こんにちは、知恵っ子です。
35
今回は、サプリメントを飲むタイミングについてお話ししますね。

最近は、多くの人がサプリメントを食事の補助として活用していると聞きます。
補助として活用するのはいいのですが、いつサプリメントを飲めば栄養吸収に最も都合がいいのでしょうか?気になりますよね。

 ところで、一日のうちでいつ飲めばよいかについては、サプリメントのラベルに通常、記載はされていません。なので、サプリメントを飲む時間がわからないという人が結構大勢います。つまり、食品として販売されているサプリメントは、薬とは異なり、飲む時間が指定されるような類のものではないとされてるわけですね。

ELt_zBQA

 しかし、摂取する成分の性質によって、最適な摂取タイミングがあるのは事実です。サプリメントは、一般的に一日の必要な量を、2、3度に分けて摂取することが前提になっています。中でも、アルカリ性の性質を持つカルシウムや、マグネシウムのサプリメントであれば、食後2~3時間の食間や、食事の途中がおすすめです。アルカリ性のサプリメントは、胃酸で中和される可能性があるからです。

もっとも、大抵のサプリメントでは、食後すぐに飲む方法がおすすめです。ただ、食事と一緒に体内に消化吸収されればいいので、サプリメントを食事の途中で摂取しても特に問題はありません。この飲み方をするのは、マグネシウムやカルシウムを含むミネラルサプリメントの場合です。

 また、脂溶性ビタミンのビタミンA、D、K、DHAコエンザイムQ10なども、食後か食事中が良いとされています。なぜなら、脂溶性のビタミンは、油分に溶ける性質があるので、油脂を含む食事との併用が効果を発揮するからです

とにかく、どんな食事の仕方サプリメント摂り方をすれば体に良いのか、使用前に確認しておくことが大切です。

では。
37