こんにちは、知恵っ子です。
50
今回は、EPAの効果とサプリメントについてお話します。

 EPAとは、エイコサペンタエン酸と呼ばれる脂肪酸です。この脂肪酸にはさまざまな効果があり、サプリメントとしても人気があります。ところで、EPAを摂取することで、人の体はどのような影響があるのでしょうか。

TZw4LZ_Q

 まず、血小板の凝集を抑える働きがEPAにはあるため、動脈硬化の予防になります。EPAは、動脈硬化の可能性が示唆されているという人には効果的な栄養素となります。また、心筋梗塞など、命に関わる症状が起きる要因となる冠状動脈の状態を改善する作用があるとされています。さらに、EPAサプリメントは、アレルギーの症状や、体の各部位で起きる炎症を、軽くする作用があるとも言われています。

 炎症や、アレルギーを引き起こす成分の働きを弱め、成人病になりにくい体質にします。また、EPAには、血液をサラサラにする効果もあります。特に中性脂肪を、減少する効果が高いと言われています。ちなみに、血液中の中性脂肪の値を高いままにしておくと、高血圧、血栓症、高脂血症などのリスクが上昇します。

 うれしいことに、ダイエットに効果があるというGLP-1ホルモンの機能が、EPAサプリメントによって促進されることが判明しています。たくさんの人がEPAのサプリメントを利用する背景には、生活習慣病の予防だけでなく、ダイエットにも期待ができるようです。そんな効果が期待できるEPAを、サプリメントで補給して健康増進をはかってみるのもいいかも知れませんね。

>>「主治医が見つかる診療所」岡部医師が監修のEPAサプリ

では。
37