こんにちは、知恵っ子です。
38

今回は、妊娠中の食事とサプリメントについてお話します。

妊娠中にバランスよく栄養を摂取することは、お腹の赤ちゃんの成長のためには欠かせません。特に、小松菜納豆など、鉄分の多い食事を意識して行い、貧血にならないように気をつけることが重要です。
 例えば、葉酸食事から補給することは、お腹の子供が健康に育つために重要な要素です。




 理想は、食事のみで栄養を全て摂取することかもしれませんが、食べ物に含まれている栄養素だけで栄養を得るのは、困難です。妊娠中はつわりの影響によって、思うように食事ができない場合もよくあることなので、食事だけでは栄養不足になる可能性が高くなります。

そこで、サプリメントを有効に活用することで、食事だけでは補い切れていない栄養素を摂取するようにしていきましょう。もし、妊娠中にサプリメントを飲む場合は、病院などで専門家のアドバイスを受けることもおすすめです。これは、サプリメントを使っても問題ないかを考える必要があるからです。
特に、妊娠中は便秘しやすい体質になっているなど、普段と違うところがあります。
そういう時は、サプリメント以外の方法でも、お通じをよくすることも考えてみましょう。

例えば、ヨーグルト乳酸菌食品がおすすめです。献立は和食に比重を置いたものにすることで、EPAやDHAの多い青魚を食べる機会を増やしてもいいでしょう。

 注意点として、妊娠中はコーヒーなどのカフェインを含んでいる飲料や唐辛子やキムチなどの刺激物はできるだけ避けるようにします。

 お腹の赤ちゃんを健康に育てるためには、必要に応じてサプリメントを駆使し、栄養の偏りがない食事を目指したいものです。

それでは。

37