サプリの基礎知識

栄養サポートを目的とした人気のサプリメントを活用しましょう。

知恵っ子です。

50

今回は、栄養サポートを目的とした人気のサプリメントについてお話します。

手を伸ばせば食べたいものは何でも食べられるはずなのに、栄養が欠乏して不健康な状態に陥っている人が本当に多いようです。最近では、このような人が、お腹はすかせてはいないはずなのに、栄養不足に陥っていて、体調を損ねてしまっているといわれています。

 そこで、身体が求めている栄養を食事で得られていない人は、サプリメントを使って、栄養補給を行うようにします。健康に気をつけている人は、栄養が不足していないか常に関心を持っています。それは、外食が多い人や不規則な食生活をしている人は、毎日の食生活でバランスよく栄養摂取できていないと言われているからです。

 食事の偏りが気になる人が、不足している栄養を効率的に摂取するためには、前述したサプリメントがあります。近年では、健康に配慮する人が多くなってきていることから、普段からサプリメントを使う人が増加しています。なぜなら、健康重視の食事をしたいと思っていても、仕事や家事に追われていると、十分な準備時間がとれないからです。

 そこで、問題を解決するために数多くのサプリメントが売り出されている中から、自分が欲しているサプリを見つけ出します。目的のサプリメントの人気について調べる場合は、ネットの口コミサイトなどを活用します。そこには、多くの情報が集まっている人気ランキングサイトや口コミの徹底調査として人気のある栄養ランキングのサイトが存在します。こちらは是非、活用してみましょう。


マルチビタミン[EzMelts社製]

普段の食事をフォローできるサプリメントは様々なものがあるので、サプリメントを使うことを検討中であれば、一度情報を集めてみてくださいね。

それでは。

37

サプリメントで副作用を起こさないためにはこの点に注意する!

こんにちは、知恵っ子です。
38
今回は、「サプリメントで副作用を起こさない」という点にフォーカスしてお話します。

副作用のないサプリメントの選び方とは、どんなものでしょうか。
現在、サプリメントの種類は膨大なものになります。数あるサプリメント商品の中でも、値段の高いサプリメントの場合は、試しに購入することもできないので、なかなか判断することができませんよね。
 
 サプリメントの販売会社も、サプリメントの利点は強調しますが、欠点はあまり大きい声で言おうとはしません。サプリメントを選ぶ時に、試供品をしばらく摂取してみるという見極め方もあります。どんなサプリメントか知るためには、しばらく飲んでみるに越したことはありません。しかし、少量使ってみただけで、お腹がゆるくなったり、皮膚に湿疹ができたという場合は体に合わないサプリメントの証拠です。

dd

 どんな添加物が使われているか、という点もチェックしたいポイントです。例えば、添加剤としてアセチルサリチル酸が配合されているサプリメントは、人によっては、ぜんそく発作の引き金になったりします。またサプリメントの成分に問題がなくても、錠剤タイプのサプリメントは固めるために使用されている化学物質があります。カプセルのサプリメントには、ゼラチンなどが使われています。一つ一つのサプリメントに使われている量は少なくとも、継続して使っているうちに体内に蓄積され、副作用の原因になる場合もあります。

 新商品の中には、十分なデータが蓄積されていないままに商品化され、副作用にも不明点が残っていることもあります。実際のところ、サプリメントは食品扱いで売られているので、副作用の調査が不十分なものもあります。また、継続して一つのサプリメントを摂取していた場合、体の影響がわからないまま気が付いたら年数が経っていたなんてこともあり得ます。

健康や美容のために使っているはずのサプリメントで副作用を被ることがないように、サプリメント選びにはじっくりと考える必要があります。

それでは。

37

ややっこしい「保健機能食品」について知っておきましょう!

こんにちは、知恵っ子です。
38
今回は、「保健機能食品」についてお話しますね。

病気の回復効果を高めたり、疾患の予防を目的に摂取する食品が、機能性食品と言われるものです。
機能性食品は、いろいろな種類があります。しかし、最近では保健機能食品、特別用途食品、健康食品3種類に分類されています。

kino


 保健機能食品は、特定保健用食品と、栄養機能食品、機能性表示食品という3種類があります。かつては、食品に関わる法律によって、特定の疾患に対する効能を書くことは、食品にはできませんでした。それは、市場にたくさんのサプリメントが出回るようになり、不都合か生じ始めたからです。そこで、何のためのサプリメントなのか、何のための健康食品かを記載できないことになったのです。

 今では、保健機能食品という認可基準を設け、特定の用語で機能を表示できるようにしています。現在、保健機能食品として、血圧や血糖値、体脂肪に影響があるものや、腸の調子を整えるものなどが表記可能となっています。また、保健機能食品はいわゆるトクホと呼ばれ、トクホマークの表示が認められています。

 ところで、色々な外見の機能性食品があります。例えば、食品と区別がつかないものだけでなく、カプセル、ドリンク、タブレット、粉状などがあります。いわゆる健康食品とは、健康食品の中でも、保健機能食品ではないものです。食品とほぼ変わらないようなものもあり、どこまでが健康食品かは定かではありません。

自分が使おうとしている健康食品は、機能性食品なのか等を把握することが大切です。一度チェックしてみてくださいね。

それでは。

37

サプリメント情報のリスクについて知っておくことは大切です。

こんにちは、知恵っ子です。
38
今回は、気になるサプリメント情報のリスクについてです。

 自分が使うサプリメントを決めるためには、サプリメントについての情報収集が大切です。しかし、一般的に情報といっても、その判断にもリスクが伴います。例えば、サプリメントの容器には、原材料や、正しい使い方など、利用する人にとって必要な情報を掲載することになっています。

 ただ、容器に書かれている情報を、いちいち疑っていたら選びようがありませんよね。それは、ラベルには本当のことが書かれているという共通認識を消費者は持っているからなんです。万が一、事実とラベル表記が違っていても、チェックすることはできません。事実が明るみに出るのは、困ったことにサプリメントの副作用などが表沙汰になってからです。

 サプリメントのパッケージは適切な内容であることが当然ですが、時折、信憑性に欠ける情報が掲載されています。これらを解消するためには、口コミ情報サイトや、商品の解説などを調べることで、不適切な誇大表示などに対して適正な判断が下せるようになります。

G6BZUDmg

 サプリメントの原料が安全であるとはいっても、不純物、つまり添加物摂取というリスクがあります。保存性を増すためにはある程度の添加物が必要ですが、可能であれば添加物が配合されていないサプリメントが良いのは当然です。多くのサプリメントは、保存性を高めるためだけでなく、きれいな色をつけるためや、香りをつけるために添加物を用いています。

 日本サプリメント評議会では、不要な添加物が使われてなく、内容表記に間違いがないサプリメントを選び、専用のマークをつけます。安心して使えるサプリメントを探すために、これからは評価サプリメントのマークを見極めましょう。
とにかく、正確な情報に基づいてサプリメントを選ぶことが、サプリメント選択の鍵を握っています。

では

37

肩こり・目の疲れ対策として効果が期待できるサプリメントとは?

知恵っ子です。
38

今回は、肩こりの対策としてサプリメントを飲む方法についてです。

 長い時間同じ姿勢で仕事をしている人や、1日の大半をデスクワークで過ごしている人の中には、肩こりで困っている人がかなりいます。困ったことに、肩がこっているからといって、仕事を変えたり、休んだりすることが出来ないので、ますます肩こりの症状は悪くなってしまいます。
そこで、どうして肩こりになってしまうかを理解することで、対策を講じることが可能です。

 筋肉は、長時間同じ姿勢をたもっていると、血流が滞って疲労物質が蓄積されやすくなり、肩こりの要因になるといいます。例えば、長い間ディスプレイ画面を見ながら作業をしていると、目の筋肉が疲れてしまい、肩こりになることがあります。この場合、肩の筋肉をストレッチで柔らかくすることで、血液が流れやすくなります。

nSHWBH0Q

>>パソコンなどOA機器を使う方にブルーベリーエキス

 ストレッチや筋トレをするほか、筋肉を揉みほぐすマッサージをすることで、肩こりを改善することも可能です。マッサージの他にもサプリメントを飲んで、体の内側から肩こり対策をする方法もあります。イチョウ葉エキスのサプリメントは、血液の流れをスムーズにする作用があるので、血流の停滞による肩こりに対して効果があると言われています。また、酢酸を摂取できる黒酢は末梢血管を拡張する効果があります。

 筋肉の疲れからの回復を促すビタミンB、C、E肩こり改善のサプリメントとして重宝されています。さらに、目の疲れに効果があるアントシアニンを摂取すれば、肩こりの原因が目の使いすぎだった場合、より良い効果が得られます。

最近は、眼精疲労に悩まされている人が多いことから、アントシアニンが豊富なブルーベリーやビルベリーのサプリメントが人気のようですね。


それでは

37
【BE-HADA ホワイト】
機能性表示食品 肌キサンチン
アーカイブ
管理人
知恵っ子(ハンドルネーム)
mail:info★health-beauty.life(★を@に変更)
【Gonta企画】