知恵っ子です。
38

今回は、ブルーベリーの成分とサプリメントについてお話します。
 最近ではブルーベリーサプリメントが関心を集めていますが、ブルーベリーの人体への作用とは、どんなものか気になりませんか?

 ブルーベリーは植物の一種でツツジ科に分類され、体にはとても良い成分が含まれていると言われています。アントシアニンという成分が含まれていて、これが眼精疲労に効果的と言われるようになった結果、ブルーベリー=目のサプリメントというイメージが定着しています。

 目の疲労に対し、アントシアニンが効果を発揮すると言われている根拠は、目の中に存在しているロドブシンを増やす効果が、アントシアニンにあるとされているためです。また、ブルーベリーは、目の疲れに起因する肩や頭の痛みに対しても、改善効果があると言われています。

40

  さらに、ブルーベリーを摂取することで、目の疲れだけでなく、白内障や、仮性近視、糖尿病性網膜症といった目のトラブルに関しても、有効とされます。

 ただし、サプリメントの場合は、本来、薬ではなく食品の一種です。そのため、ブルーベリーサプリメントを飲んでも、体調が改善するというものではありません。しかしブルーベリーを続けて飲み続けることで、身体症状の改善を実感できたというデータも実在します。

 ところで、ブルーベリーから摂取できるアントシアニンは、高血圧に対する対策効果もあるとされています。心筋梗塞や、血管に関する疾患を気にしているという人も、ブルーベリーに含まれているアントシアニンが効果を発揮します。ちなみに、無月経困難症など、月経の悩みを持っているという人にも、ブルーベリーをサプリメントで補給することは有効とされています。

本物のブルーベリーを摂取することに手間を感じる場合、まずはブルーベリーをサプリとして補給することで、目の健康や、血管の疾患、月経トラブルなどの改善を期待しましょう。

  >>【北の国から届いたブルーベリー】 


それでは次回まで!
37