お元気ですか~、知恵っ子でーす。
50

今回は、桑の葉エキスのサプリメントについてお話しますね。

 サプリメントで高血圧を下げるためには、桑の葉エキスが良いとよく言われます。国内に自生するクワ科の植物の葉が、桑の葉です。一般的にカイコの餌としてよく知られていましたが、健康増進にお茶としても飲まれていました。

【共有:参考動画】


 効果としては、血糖値や血中コレステロール値を下げる作用や、腸内環境を促進して便秘を改善する効果が桑の葉サプリメントにはあるとされます。また、桑の葉の有効成分は豊富で、ビタミンC、ビタミンB、各種フラボノイド、カロテン、γアミノ酸などが含まれています。

 高血圧の調節に効果がある成分としては、中性脂肪の量を下げるという食物繊維フラボノイドがあります。ちなみに、桑の葉茶や、桑の葉から抽出したエキスでつくったカプセル剤など、様々な形状のサプリメントが販売されています。

 桑の葉は、昔から漢方薬として活用されているものであり、副作用や、過剰摂取による弊害が少ないことが利点となっています。摂取量の明確な上限は特にありませんが、指定された用法や用量を守って使うことは当然ですよね。

 わずかな量でも血圧を調節する作用があることが臨床試験で明らかになっていますが、継続的な使用で効果を期待できると考えるべきでしょう。

 ところで、人によっては、桑の葉サプリメントを長期間使い続けると、お腹が張った感じがして、おならがよく出ることがあるようです。この現象については、サプリメントで桑の葉エキスを摂取したために、身体的な効果が現れて血圧の調節がうまくいっているからだと考えられています。

桑の葉エキスのサプリ、一度試してみる価値がありそうですね。

青汁から乗換える方急増中!国産桑の葉茶「糖煎坊」

では。
37