はーい、知恵っ子でーす!
50

今回は、「高血圧を改善する食事と効果が期待できるサプリメント」についてです。

 高血圧に対しては、食事内容の改善が重要な役割を担っています。醤油やソースなどの塩分を含んでいる調味料を使いすぎないようにしたり、干物や佃煮などの塩分を控えるようにする必要があります。

 Ie2dz5mo

 また、砂糖の多い飲み物や、脂質の多いお菓子などを食べないようにすることも、高血圧に対しては有効です。ビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富な食材を中心にして、海草野菜の多い献立を心がけましょう。

 たんぱく質卵や魚、大豆からつくったものにして、良質なたんぱく質が食べられるような献立にしていきます。酢やレモンなで酸味をつけたり、椎茸ノリ、昆布のようなうまみのある食材を使うことで塩味が薄くても美味しくなるように工夫します。

 もっとも、今まで食べ慣れたものを切り替えることは、いくら高血圧対策といっても大変だと思います。高血圧を改善するための食事を心掛けるようにすることは大事ですが、改善しにくい人には、サプリメントの摂取がおすすめです。サプリメントの利点は、扱いが簡単で、体に必要な栄養素を確実に補給することができることにあります。血液の流れをスムーズにし、血圧を整える効果があるサプリメントとしては、ナットウキナーゼやDHA、EPAのサプリメントがあります。

>>ナットウキナーゼで血液サラサラ生活を!まるさん倶楽部

 人間の体が1日に必要としている量のタウリンや亜鉛をサプリメントで摂っておくことで、血圧の上がりすぎが抑制できます。体質を改善して、高血圧のコントロールを調整したいのであれば、食事の塩分量のチェックと、サプリメントの使用がおすすめです。

それでは。

37