こんにちは、知恵っ子です。
50
今回は、ビタミンB群のサプリメントについてお話します。

健康や美容のために、ビタミンBサプリメントを活用する人が、少なくありません。では、そのビタミンB群のサプリメントは、どのような目的で利用されているのでしょうか。

 健康な体をキープするためには、体内の老廃物をしっかりと排出することが大切です。ビタミンB群とは、たんぱく質、脂質、炭水化物を分解した時に、エネルギーを抽出する役割を果たしています。体内に留まっている老廃物の排出にも、ビタミンBは必要とされています。


b


 ビタミンB1、B2、B6、B12が、ビタミンB群として代表的です。これ以外には、バントテン酸や、葉酸、ナイアシンもビタミンBです。ビタミンBを摂取することで、アルコールや、体脂肪の代謝もできます。

 サプリメントでのビタミンBは、飲酒の習慣がある人や、体重を減らしたいという人に適しています。様々なビタミンがありますが、ビタミンB群は特に重要度が高いので、体内で欠乏することのないように、しっかり補給することが大切です。ちなみに、単独で成分をとるより、複数の種類のビタミンB群を摂取するほうが、個々の成分効果の違いを強化する働きが得られます。

 ビタミンB群は豚肉などの食品にも含まれていますが、忙しい現代人にとってバランスのよい食事を毎日続けるのは大変なことです。ビタミンB群は水に溶けやすい性質があり、過剰分は尿などに溶け出してしまうので、食べ貯めがきかない栄養成分といえます。一度に大量に飲むのではなく、毎食後など、決まった時間に少量ずつのサプリメントを飲みましょう。もちろん、常にサプリメントに頼るのではなく、食事だけでビタミンBを確保するのが原則ですが、毎日必要なビタミンBをとり続けることは大変です。

賢くサプリメントを使うことによって、ビタミンB群が足りなくならないようにしましょう。


B-コンプレックス[EzMelts社製]

では
37